食中毒の症状~A型肝炎ウィルス~渡航前には予防接種を!

♥胃腸

232766

食中毒といえば、ノロウィルス、サルモネラ菌などを思い浮かべるのは私だけでしょうか?

A型肝炎ウィルスとは、あまり聞きなじみがないかもしれませんが、渡航帰りに持ち帰られて、感染するというケースは今でもあるようです。

今回は、「食中毒の症状」シリーズ第14弾として、A型肝炎ウィルスについてまとめました。

[ad#co-3]

スポンサーリンク

A型肝炎ウィルスとは?

A型肝炎ウイルスに感染するとA型肝炎による急性肝炎をひきおこします。

A型肝炎ウイルスの特徴として、

  • 酸に強い
  • アルコールに強い
  • 熱に弱い

があります。

食べ物や水などによる経口感染が主な感染ルートで、食品の中で増殖することはありません。

肝炎ウイルスには、A型からE型の5種類があるのですが、「A型肝炎ウイルスによる肝炎」の場合、「B型肝炎ウイルスやC型肝炎ウイルスによる肝炎」のように、慢性化するものではなく、1度感染すると、免疫ができ、その後感染することはないとされております。

A型肝炎ウィルスによる食中毒の原因となる食べ物は?

A型肝炎ウイルスに汚染された食品、水などが原因ということで、さまざまな食品が原因となる可能性があり、感染源は特定されておりませんが、これまでの事例としては、

  • 井戸水
  • 牡蠣などの二枚貝
  • にぎり寿司
  • 魚介類
  • レタス

などがありましたが、日本国内においての、A型肝炎ウイルスは、流行地域への海外旅行などから持ち帰ったケースが多いようです。

621397

A型肝炎ウィルスによる食中毒をおこした時の症状

潜伏期間

約2週間(14日)~7週間(49日間)

症状

子供

子供の場合感染しても、8割以上がほとんど症状がでないか、軽く済みます。発症した場合の症状は、

  • 発熱
  • 黄だん(軽度)

など

大人

大人の場合感染すると、約9割の人が発症します。症状は、

  • 発熱(38℃以上の高熱)
  • 倦怠感
  • 頭痛
  • 筋肉痛
  • 腹痛
  • 下痢
  • 黄疸
  • 食欲不振
  • 黒色尿
  • 白色便
  • 劇症肝炎(まれに)
  • 急性腎不全(まれに)

など

完治までには1か月~2か月かかります。

治療法

A型肝炎に対しての特別な治療法はなく、対症療法が基本となります。

急性期には入院し、安静を保ち自然治癒していくのを待ちます。

食欲がない場合は点滴治療などが行われます。

081756

[ad#co-3]

A型肝炎ウィルスによる食中毒の予防法

1.トイレの後、調理前、食事前には手洗いと消毒をする

※アルコールに強いウィルスなので、塩素系ハイターなどの「次亜塩素酸ナトリウム」で消毒する。

2.井戸水や生水は飲まない

3.二枚貝(牡蠣など)は加熱して食べる(85℃で1分間以上加熱)

4.海外では生水を飲まない、氷なども気をつける(アイスキャンディーなど)

223263

A型肝炎ウィルスの流行地域とはどこ?

A型肝炎ウイルスは世界中にみられますが、平成18(2006)~平成20(2008)年までの報告では特に、インド、フィリピン、インドネシア、パキスタン、タイ、カンボジア、ネパール、マレーシア、中国、韓国、アフリカ、中南米、ヨーロッパの国々などが流行地域としてあげられております。

A型肝炎の予防接種があります

A型肝炎の予防接種は16歳以上が受けられます。全部で3回接種します。

・2~4週間の間で2回接種する

・1回目の接種から24週を経過してから、もう1回追加で接種する

副反応は?

約6%の人に軽度な副反応があらわれるといわれております。

  • 発熱
  • じんましん
  • 注射した部分の痛み、腫れ、赤み
  • 倦怠感
  • 頭痛
  • 下痢
  • 筋肉痛

などがありますが、今のところ重篤な副反応がでたという報告はないようです。

122256

関連記事もあわせてごらんください

「食中毒はどんな症状が出る?弁当にNGなおかずは?」

「食中毒の症状~黄色ブドウ球菌~夏の手作りおにぎりに注意」

「食中毒の症状~ウェルシュ菌~夏のカレーの作り置きに注意」

「食中毒の症状~サルモネラ菌~卵と生肉とペットに注意!」

「食中毒の症状~セレウス菌~前日のチャーハンに注意」

「食中毒の症状~腸炎ビブリオ~夏の刺身に注意!予防法は?」

「食中毒の症状~カンピロバクター~鶏肉は中まで火を通すこと」

「食中毒の症状~リステリア菌~妊婦は海外製のチーズに注意」

「食中毒の症状~腸管出血性大腸菌O157~感染経路は?牛肉に注意!」

「食中毒の症状~ボツリヌス菌~乳児にはちみつはNG!」

「食中毒の症状~赤痢菌~海外で飲む水に気をつけて!」

「食中毒の症状~コレラ菌~海外では生ものや水に気をつけて」

「食中毒の症状~ノロウィルス~冬場の牡蠣は加熱して食べよう」

「食中毒に感染した時に検査は必要?外食先へ請求できる場合も」

[ad#co-3]

タイトルとURLをコピーしました