マイコプラズマ肺炎は潜伏期間中でも人に感染する?期間は?

343908

スポンサードリンク

マイコプラズマが流行する時期

マイコプラズマ肺炎は過去(1984年ロサンゼルス五輪の年と、1988年ソウルオリンピックの年)に大流行したことがあり、「オリンピック熱」とも呼ばれているのですが、現在は夏季オリンピックの年に関わらず、また季節も問わず流行するようになってきております。

しかし、なかでも秋から春先にかけて流行する傾向があります。

最近では2011と2012年に大流行したのが記憶に新しいのではないでしょうか?

マイコプラズマ肺炎の感染経路と潜伏期間

マイコプラズマ肺炎とは?

マイコプラズマニューモニエという菌が肺に感染しておこる病気です。

しつこい咳と、頑固な発熱が特徴のマイコプラズマ肺炎ですが、医師が聴診器で呼吸音を聞いても異常がみられず、外見だけでは判断しずらい肺炎です。

感染経路

(子供)
飛沫感染

幼稚園や学校などの他人のせき、くしゃみなどからうつされます。

(大人)

主に子どもが感染する場合が多いのですが(患者の8割が14歳以下)大人でも発症します。

大人が感染するのは、保育園・幼稚園・小学校・中学校に通う子供をもつ親が子供からの飛沫感染によるケースが多いようです。

特に高齢者に感染した場合は重症化しやすく、胸に水がたまる胸水貯留になったり呼吸不全をおこすなど命の危険にかかわることがあります。

家族の中でマイコプラズマ肺炎にかかった人が出た場合、とくにおじいちゃんおばあちゃんも同居している場合などはマスクをつけ、なるべく接触しないなど、二次感染に注意しましょう。

潜伏期間

1週間~3週間(長いときは4週間)と潜伏期間が長いのも特徴です。

 

スポンサードリンク

肺炎は日本人における死因の第3位ともなっておりあなどってはいけない病気です。

また、マイコプラズマ肺炎は免疫がつくものではないので何度でも感染してしまうおそれがあるので注意が必要です

引用元:からだポジティブ「マイコプラズマ肺炎の症状は?大人の場合出勤はいつから?」

マイコプラズマ肺炎を他人へうつしてしまう期間は?

1.潜伏期間(2週間~3週間)
2.発症している期間(主要症状がでている間の1週間~2週間)

主要症状とは→発熱、胸の痛み、倦怠感などです。

他人へうつしてしまう期間は1と2の時期です。

3.回復期(主要症状がおさまってから咳が続く期間)

主要症状がおさまっても咳は1カ月ほど続く場合もあります。この間の二次感染率(他人へうつす)は主に飛沫感染でそれほど高くはないのですが、マナーとして咳がおさまるまではマスクをつけて過ごすことがのぞましいでしょう。

感染力はそれほど高くないのに、集団生活が行われている場所(主に幼稚園・保育園・学校)で流行してしまうのは、この潜伏期間が長いことに関係しているといわれております。

274204

スポンサードリンク

症状と治療法

症状
~子供~
しつこい咳
・発熱
・頭痛
・倦怠感
・のどの痛み
・胸を痛がる

さらに

・嘔吐
・下痢
・耳を痛がる(中耳炎をおこしている可能性あり)

ということもあります。

~大人~
・発熱
・喉の痛み
・鼻水
・鼻づまり
・倦怠感
・夜も眠れないほどの咳がでる
・かわいた咳から徐々に痰のからむ咳にかわる
・一日中高熱が続くのではなく決まった時間になると38℃~39℃の高熱がでる

風邪の症状とよく似ていて気づかず悪化した・・・なんてこともありそうです。

治療法

市販の風邪薬やせき止め薬は効きません。

病院でマクロライド系やテトラサイクリン系の抗生物質が処方されます。

しかし近年では抗生物質がきかないマイコプラズマ菌(マイコプラズマニューモニエ)も出現してきているようなので、医師の指示に従い適切な薬を飲むことが重要になってきます。

早期に発見できれば抗生物質を飲んで自宅で療養すれば2日~3日ほどで完治しますが、重症化した場合は入院することになり3日~7日間ほどかかり長引くことになります。

引用元:からだポジティブ「マイコプラズマ肺炎の症状は?大人の場合出勤はいつから?」

ぜんそくの持病がある人は特に注意!

ぜんそくの人がマイコプラズマ肺炎になると咳がひどくなったり、喘息発作も発症したり症状が悪化しがちです。

ぜんそくを持っている人は大人も子どもも注意が必要となります。

かかりつけの医師の指示をあおぎ経過をしっかりみていきましょう。

マイコプラズマ肺炎の予防をするには?
1.マスクを上手に活用する
2.家族が感染したら接触する機会を減らす
3.うがい・手洗いをしっかりする

マイコプラズマは石鹸での手洗いとアルコール消毒が有効であるとされていますので、外出後・トイレの後などはせっけんでしっかり手を洗うか携帯用のアルコール消毒スプレーで除菌するのも効果的です。

4.家族に感染者がでた場合食器やタオルは分ける

ペーパータオルも衛生的でおすすめです。

引用元:からだポジティブ「マイコプラズマ肺炎の症状は?大人の場合出勤はいつから?」

423848

関連記事もあわせてごらんください

「マイコプラズマ肺炎の症状は?大人の場合出勤はいつから?」

「ぜんそくの症状がでる時間帯はいつ?」

スポンサードリンク